トレード記録を見て学ぶFX

専業FXトレーダーのトレード記録を見て学ぶFX

10月6日のトレード記録

昨日ドル円をトレードしていましたが、執筆後に他の通貨のチャートをいろいろ見ていたらポンド円が凄いことになっていました。

 

こんなにずっと下落し続けているのは、あまり見ないですね。

 

ポンド円は9/26に底をつけてから、少しずつ上昇してきていたところでした。

 

昨日の記事執筆後に、値動きを確認して、これだけ強く下落してきたのだから、時間帯的にも日付が変わりそろそろいったん戻しが入るころだと考え、勢いが弱まるのを待つことに。

 

このところ、ドル円の値動きがあまりなく、利益をあげられていなかったこともあり、ここは寝る前ポジションで仕掛けてみようと。

 

午前0時過ぎてMACDも少し反転したことだし、下げたらすぐにロスカットをしようと考えながらロングポジション。

 

その後運よく少し上昇してくれたので、利益があるところで逆指値を置いておき、そのまま就寝することに。

ポジションを取ったところより上昇したところで、逆指値を置いたので万が一また下落しても利益は確保できていることになります。

あとは寝ているうちにどれだけ上昇してくれるかですね。

運よく上昇してくれたので、結構な利益で余裕をもって今日のトレードに入ることができました。

ポンド円は値動きが大きく、利益をとるときは大きく取れますが、その分損失も大きくなるので、今年に入ってからはあまりトレードを控えていました。

 

今日は、深夜の利益で余裕がでたせいか、ポンド円も見ながらトレードすることに。

 

しかし、さすがに大きく下落した後の戻しで、まだ下げるのか上げるのか不安定な時間帯に無理に手を出してしまい、損失続き・・・

 

東京市場が始まり、いったんドル円をトレードしますがショートエントリーしたとたんに急上昇と、ぜんぜん流れがわからない状態。

その後ポンド円でも損失・・

ぜんぜん流れに乗れていません!

 

そもそも、ポンド円は最近チャートあまり見ていなかったので、値動きの流れもよくわかってなからず、少しずつトレードしながら、感覚をつかんでいくことに。

 

お昼前から少しずつ小さいながらも利益を取れてきたところで、いったんランチタイム

 

13時からトレード再開。

ポンド円を見ていましたが、参考までに15分足で上昇のラインを引いてみると↓

それを回帰トレンドの1分足で見てみると↓

回帰トレンドでも-1σ付近でしっかり同じようにサポートされているのがわかります

 

こういったことも、諸々頭のなかで考えて、方向感を見ながらトレードしているのですが、今回は皆さんに分かりやすいようにラインを引いてみました。

 

実際は、いつもの説明どおり、頭の中でいろいろ計算しながら方向感を見てやっているので、チャートはラインなど引かずシンプルです。

 

で、13過ぎからのチャートに戻ると

1分足の回帰トレンドでも-2σを超えてきました。

ここは、ショートでトレードでしょう。

そのあとも、ドル円、ユーロ円に少し切り替えたりしながら、18時過ぎからはまたポンド円を下落の勢いにのってショートし続け利益を積み重ねました。

午前中はかなり不調でしたが、久しぶりのポンド円にしてはよく午後からは流れにのることができました。

 

しかし、ポンド円は値動きが大きすぎるので、あまりトレードし過ぎないようにするつもりです。

 

Twitterでフォローしてね

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
FXトレード日記ランキング