トレード記録を見て学ぶFX

専業FXトレーダーのトレード記録を見て学ぶFX

FXでエリオット波動から読み解く値動き

f:id:minaminoshimakara:20220313173719j:plain

エリオット波動とは

 

エリオット波動とは、相場の値動きは一定のリズムで動いているという「ラルフ•ネルソン•エリオット」が確立した理論です。

 

この一定のリズムというのが、5つの上昇波と3つの下降波の合計8波によって構成されているというものです。

 

図で説明すると↓のようになります。

f:id:minaminoshimakara:20220315175549p:plain



 このエリオット波動にはルールがあり、2波は1波を100パーセント以上戻さないということや、3波が形成される波の中でいちばん長い波になると言われています。

 

もちろん、相場に完璧なものはありませんので、必ずしもすべてがこの理論にあてはまるというものではありません。

 

したがって、著者はあくまで参考にしながら、相場の流れを見ています。

 

トレードしていくうえで、こんな理論もあるから、こんな値動きも考えられるかな?といった具合に参考にする程度です。

 

トレードで偏った理論だけで、このとおり動くだろうと考えてしまうと、考えと違う値動きになった場合、かなりの痛手を負ってしまうと考えています。

 

ランキング参加していますので、ぽちっとお願いします。 にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村