FXや株式など投資をしている人は多くいます。
投資をしている人は利益を出したくてやっているはずです。
その投資をしている人達はそれぞれ具体的な目標値を立てている人もいれば、増えればいいなという感じにやっている人もいることでしょう。
投資に限らず、仕事や趣味などでしていることでも目標を設定することで、更にやる気を出すこともできますし、目標値から逆算して普段どのくらいやったらいいと計算することができるものです。
著者もこれまで、仕事やそれ以外でも何かすることには、目標値を設定しそれに向かって日々努力し、達成できるようにしてきました。
多くの書籍等でも目標を設定することの大切さについて書かれているものが多くあります。
それでは、投資に関してはどうでしょうか。
投資は先がなかなか読めないものです。
目標を設定することも難しいですよね。
無理に今月はいくらの利益を出すなどと目標値を設定してしまうと、今月は足りていないからもう少しトレードしなければなどと考えてしまい、その結果無理なトレードをしてしまい、損益を出しかねません。
著者も月にどのくらい、ましては日にどのくらいなどと目標を設定することはしていません。
これは無理はトレードを極力避けるためです。
しかし、ただ漫然と投資をしていく訳にもいきませんよね。
投資では、長期的に見て投資額の何パーセントといった具合に設定するのがいいのではないかと著者は考えています。
この考えで投資をしている投資家は多いのではないのでしょうか。
まだ、投資を始めて目標などをどうしようと考えている投資家の方も参考にして見てくださいね。