トレード記録を見て学ぶFX

専業FXトレーダーのトレード記録を見て学ぶFX

裁量トレードのすすめ

近年FXトレードの世界ではAIによる自動トレードが多く出回り目にするようになった。

 

AIにまかせて放置するだけで〇千万円や億トレーダーになどという文言で興味をそそるようなものをよく見かけますよね。

 

私はそのようなAIによる自動トレードはしません。

 

FXに限らずトレードの世界では、常に情勢は変化し、それに伴って値動きも変化し続けています。

 

トレードの手法は多くありますが、〇〇手法で億トレーダー、〇〇するだけの必勝法などというものもよく見かけませんか?

 

はたしてそれらが本当に多く利益を出すことができるのでしょうか?

 

私は全部試したことはありませんので実際どうなのかは分かりません。

 

しかし、それぞれの手法などをチャートに当てはめると、いろいろな値動きをするチャートなので、そのとおり利益が出る場合がありますが、そのようにいかないこともまたあることは事実。

 

結局はどれも完全にうまくいくものではありません。

 

 

 

 

しかし、世の中にはトレードで多く利益を得ている人がいることも事実。

 

私もこれまでFXのトレードで15年以上なりますが、まだまだトレードの度に反省させられることも多くあります。

 

それでも長く諦めずトレード続けていくことで、現在は専業トレーダーとして生活しています。

 

一応現在ではトレード以外にも事業を行い収入を得ていますが。

 

結論的には、これで勝てる、稼げるといった完璧なものは存在しないと考えています。

 

私の場合は、これまでの経験からチャートの値動きや市場の状況を見て、トレードをしています。

 

もちろん基本となる理論はあります。

 

 

 

 

それはダウ理論で、これを根本的に考えていますが、これにエリオット波動やら他の手法なども考慮しつつ、この状況ならこう動くかな?この理論ならこう動くが、現在の市場状況では違うかなといった具合に、状況に応じて戦略を練っています。

 

そのため、根本となるダウ理論とは違うポジションをとったりもします。

 

私のトレードは基本的に守りのトレードで、トレード資産を守るということを心掛け、長く続けることで経験に基づいたトレードといったところでしょうか。

 

資金がなくなってしまえば、トレードをすることもできませんので、多く利益を得ようとするのではなく、なるべく損失を避け少しでも利益を積み重ねるようなトレードを心掛けています。

 

一応は今のトレードで利益を積み重ねることが出来ていることから、専業トレーダーとしてトレード中心の生活を行っていますが、まだまだ億トレーダーには程遠いですね。

 

それでも社会人の給料並みの利益はありますので、今のところ生活は成り立っています。

 

経験に基づいてトレードをしているので、うまくトレードについて説明はできませんが、専業トレーダーとして、このサイトでトレード記録を載せていますので、トレードをしている方々の参考になればと思います。

 

トレード記録を見れば、分かる人は、私がどのような時にどのようなトレードをしているのか感じ取れるのではないでしょうか。

 

ただし、私は億トレーダーではないので、億トレーダーを目指している人は私よりさらにリスクを負ったトレードでの方々のやり方を参考にしてください。

 

ただ私の考えでは、手法を有料の講座やAIのプログラムを有料で買ってまでトレードをしても結局うまく利益が出ずに後悔する人が多く、自分で経験を積み重ね利益を少しづつ出せるようにしていくものと考えています。

 

トレード記録へ↓

www.fxtradekiroku.com

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村
FXトレード日記ランキング ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:目指せ!ホットエントリー!!みんなの記事