トレード記録を見て学ぶFX

専業FXトレーダーのトレード記録を見て学ぶFX

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日のトレード記録

本日の著者のトレードは、ドル円はなかなか難しい値動きをしていたことから、最近調子が良いユーロ円に切り替えてトレード。 このところ、トレード数がかなり多くなっていたことが気になりはじめたので、本日からなるべくトレード数は減らす方向で行きました…

今日も難しい値動きになりそうな展開

タイトルどおり、今日の相場も難しい展開になりそうです。 じりじり値を上げていると思いきや、急落し、そこからまたも値を上げて戻す。 こういう時って、なかなかどこに向かうのか方向性が分かりません。 著者が利用している指標の回帰トレンドでも右肩上が…

3月30日のトレード記録

今回は執筆時間がなかったため、トレード記録のみ掲載します。 時間があるときに、著者のトレードポイントなどを掲載する予定です。 にほんブログ村 FXトレード日記ランキング

3月29日のトレード記録

本日の相場は、じわりじわりと値を下げてきています。 しかし、そのなかでも値を上げたり下げたりと、よくわからない値動きでしたね。 著者のトレードも、そろそろ下げるころと見込んでいたため、うまく利益を積み上げることができました。 しかし、昨日就寝…

3月28日のトレード記録

本日のドル円は、更に値を上げ続けついに125円台に到達しました。 執筆現在は、そこから少し値を下げておりますが、どうなるでしょうか。 すごい上昇の勢いですね。 日米の金利差もあり、円がとても弱くなった印象です。 さすがにこの値は上がりすぎなよ…

3月25日のトレード記録

昨日の著者のトレードは、かなり久しぶりにユーロドルに挑戦。 週に1度くらいは、あまりトレードしていなかったユーロドルで練習を積もうかなとの考えからです。 値動きはたまに大まかには見ていましたが、実際トレードをしてみて、あらためて難しさを実感…

3月24日のトレード記録

本日の著者のトレードは連敗で大きくマイナスからのスタートと厳しいものになりました。 これは損益で終わるかもしれないとの考えも頭をよぎっていました。 しかし、損益を出した後、一旦冷静になって考え、ドル円で損益が出ていたので、まずドル円から離れ…

3月23日のトレード記録

本日のドル円は、じりじりと値を下げてきています。 このところの急激な上昇の一休みといったところでしょうか。 また、日本政府筋からの口先介入がちらほら出てきていることもあり、その警戒感からもドルが売られているのではないでしょうか。 しかし、日米…

3月22日のトレード記録

本日の相場は、ドル円は東京市場から強く上昇し続け、すぐに120円を超え、そこから更に上昇を続けて一時121円台に到達しました。 本当に強い上昇です。 日米の金利差の影響もかなり大きな要因でしょうね。 円はすでにひと昔前のように安全通貨ではなくなり、…

3月21日のトレード記録

本日の相場は、日本市場が祝祭日で休場ということもあり、欧州市場まで特に大きな値動きはありませんでした。 注意が必要な指標は、25時にある米パウエルFRB議長の発言くらいです。 FRB理事による0.5%の大幅利上げを複数回実施する等インフレ抑制に向けた…

3月18日のトレード記録

本日の相場は、ドル円ではじりじりと値を上げており、上昇の強さが伺えます。 ユーロ円は小さなレンジ内での値動きにとどまり、方向感に欠けますね。 ドル円は120円を超えるという話をよく聞きますが、いったいどこまで値を上げ続けるのでしょうか。 著者…

FXトレードで勝率上げるために必要なこと

FX投資の状況 FXの勝率が上がらない理由 FXの知識がない 数回負けてすぐに撤退してしまう 自分の投資スタイルが確立出来ていない 無理なトレードをしている FXで勝率を上げるために必要なこと まとめ FX投資の状況 FXをしている人のなかで、毎年の収益をプラ…

3月17日のトレード記録

本日の相場はドル円、ユーロ円ともに値動きの少ない展開でしたね。 両通貨ともに、まだまだ上値を目指して行きそうな状況ですが、今日は一休みといったところでしょうか。 著者のトレードも、値幅が小さい分利益をうまく伸ばせず、かといって大きくトレード…

3月16日のトレード記録

本日の相場は、ドル円ではあまり動きはなく、狭い範囲内でのレンジとなっている状況に対し、ユーロ円は欧州市場に入ってから再び上昇し始め、NY市場では更上昇し、130円台へと突入しました。 ユーロ円はいったいどこまで値を伸ばすのでしょうか。 昔は紛…

FXトレードで初心者はこれだけは気を付けて!

FXトレードで初心者が気を付けること 欲をかき過ぎない 自分なりのルールを決める 一度に大きく投資しない FXトレードで初心者が気を付けること FXトレードを長年していくうえで、気を付けておかなければならないことがいくつも出てくるものです。 今日はな…

3月15日のトレード記録

このところ順調に上昇し続けていたドル円、ユーロ円ともに本日は勢いが弱まり、欧州市場から値を下げています。 NY市場に入ってからも、なかなか上昇出来ずに抑えられている印象です。 FCMCを控えてからか、様子見の状況もあるのではないでしょうか。 またウ…

3月14日のトレード記録

本日の相場は、ドル円、ユーロ円などの上昇が以前として続き、上昇圧力の強さが見えます。 ドル円は欧州時間に118円台に一時突入。執筆時現在も118円付近にあり上値を伺っています。 そのような相場で、著者は本日もドル円、ユーロ円のトレードを行い…

FXでエリオット波動から読み解く値動き

エリオット波動とは エリオット波動とは、相場の値動きは一定のリズムで動いているという「ラルフ•ネルソン•エリオット」が確立した理論です。 この一定のリズムというのが、5つの上昇波と3つの下降波の合計8波によって構成されているというものです。 図…

10月11日のトレード記録

本日の著者のトレードはドル円のみ。 先週からのレンジ相場がここ数日でやや上向きになってきていたため、上目線でのトレードを基本にしています。 東京市場から欧州市場にかけては、上目線のトレンドに乗ってロングポジションでトレードしていましたが、欧…

3月10日のトレード記録

本日のトレードもドル円、ユーロ円の2通貨で行いました。 ドル円は値動きに慣れているということと、ユーロ円はここ最近ボラティリティがあるためこの2つを選んでいます。 ユーロドルも同じようにボラティリティがあるが、著者はあまり得意としていないた…

3月9日トレード記録

3月9日の著者のトレードは、4時間足でこのところレンジ相場であるドル円、下落していたユーロ円の2つの通貨でのトレードを行っている。 ユーロ円では、4時間足で下落が続いていましたが、昨日から本日にかけて回帰トレンドの+2σを上抜けして、上昇へ…

3月7日、8日のトレード記録

為替市場はウクライナ情勢を受けて難しい値動きになっています。 4時間足で見ると、ドル円はレンジ相場になりつつあり、ユーロ円やユーロドルでは下落していますね。 このような状況から著者は現在、ドル円、ユーロ円でのトレードを主に行っている。 ドル円…

3月4日トレード記録

本日のドル円は、狭い範囲内でのレンジ相場でしたね。 著者のトレードは、深夜に就寝前ユーロ円をちょこっとトレードした後、朝からは通常どおりドル円のみのトレードに徹しました。 レンジ相場でしたので、トレンドの波に乗りやすい相場でしたね。 うまく利…

専業トレーダーのメリットとデメリット

専業トレーダーである著者について 専業トレーダーのメリット 時間が自由に使える 場所が自由に選べる 人間関係によるトラブルがない 収入に上限がない 専業トレーダーのデメリット 孤独になりがち 収入が安定しない 社会的信用がない メンタル面でのハード…

3月3日トレード記録

本日のドル円は狭い範囲内での値動きでしたね。 そんな中、こつこつと利益を積み重ねることに徹しました。 値動きが小さい分リスクもあまりありませんが、まだまだ情勢的に急な値動きに 注意を払う必要があるため、無理に大きなトレードはとっていません。 …

FXトレードにおいて目標を設定するべきか

FXや株式など投資をしている人は多くいます。 投資をしている人は利益を出したくてやっているはずです。 その投資をしている人達はそれぞれ具体的な目標値を立てている人もいれば、増えればいいなという感じにやっている人もいることでしょう。 投資に限らず…

3月2日トレード記録

本日のトレードは、失敗から始まりました。 午前中にまだ値動きの状況を見守っている状態で、勢いでトレードに入りすぐに損失。 その後は、通常どおりちょこちょこと利益を積み重ね利益で終えることができましが、出だしのトレードは反省ですね。 全体的にも…

ダウ理論はトレードにおける考え方の基本

これまでトレードに関することを記載してきましたが、トレードをするうえで基本的に知っておかなければならないことがあります。 それがこのダウ理論です。 著者もこれまでに、いくつかトレードに関してトレードの入り方、トレードの手法などをいくつか書い…

3月1日トレード記録

私は日付をまたいだトレードはあまりしないのですが、今回はウクライナ情勢等もあり、2月28日からポジションを持ち越してのトレードとなりました。 しかも、基本的にドル円でのトレードが主ですが、今回は前述のとおり情勢からユーロ円のトレードも久々に…

FXトレードでのポジションの取り方

FXトレードでのポジションの取り方 トレードでのポジションの取り方 ナンピンはいいのか?悪いのか? ポジションを持ってからの戦略も重要 FXトレードでのポジションの取り方 トレードでのポジションの取り方 トレードをしている人にとって、どこでポジショ…